バイク便の集荷予約


バイク便と言えば、ご注文からすぐの集荷というイメージですが
手配可能な範囲で、「〇時〇分に引取りに来てほしい」という、集荷予約も承っています。

ある時、集荷予約時間の20分程前に到着しました。

「荷物が完成して準備できるのが、その予約時間」
「その予約時間じゃないと人がいない」等、

色々な事情があってのご予約なので、あまり早くに伺ってはいけません。

なので、2~3分前にお客様先のインターホンを鳴らそうと思っていました。

ちなみに余裕をもって到着をしても

「同じ住所・番地に、同じようなお家が何十戸も立ち並んでいたり」
「道路を挟んだ反対側も同じ番地で、そちらにお客様の建物があったり」

する事があり、油断できません。

そのためまずは、「正しい場所に到着できたか」を建物名で確認します。
建物名が不明の場合は集合ポストの表札で確認します。
(最近は情報管理の観点からか集合ポストに名前を書かない方が多いので苦労しています・・・)

この時も確認のため集合ポストを見に行きました。

集合ポストに着くと、ポストの前に一人男性がいました。

私を見るなり、
「あれ、もう来たの?」
と言われました。

どうしてここにいるかを詳しく説明できるわけもなく、出た言葉は
「先に建物があっているか確認にまいりました」
でしたが、お客様に理解される訳もなく、キョトンとされてしまい

「来たんなら持っていっていいですよ」
と言われました。

予約時間を守れない出来の悪い配送員と思われただろうな~と少し落ち込みました。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。