バイク便ライダーのバイク選び


今回は、10年バイク便をやってきた私が
仕事でバイクを選ぶポイントについて書きたいと思います。

その1

8月は台風が4回も上陸し、9月は雨の日が多く記録的な月でしたね。
最近は極地的なゲリラ豪雨もあり、急に路面が水浸しになっている事もあります。

バイクのフロントタイヤは路面の水を跳ね上げます。
マニュアルミッションのバイクのほとんどはクランクケースの両側に足が出るので路面の水をまともに受けます。

→その点スクータータイプなら間違いありません。

その2

また、真夏の炎天下、路面温度は60℃にまで達します。
大排気量ネイキッドやスーパースポーツなどは排熱量も多く、足に近いので運転する人の負担も増えます。

→その点スクータータイプなら間違いありません。

その3

空気抵抗は、ネイキッドは体に当たる風が多いので、体力の消耗が大きいです。
→その点スーパースポーツは空気抵抗を減らす工夫がされているので有利です。

…が、スーパースポーツはスピードを出さないと空力を実感しにくいです。
街中を法定速度で走ることを前提にするならば!

→大型スクリーンをつけたスクータータイプなら間違いありません。

その4

燃費に関しては、キャブレターよりインジェクションの方が有利てす。
また、排気量は小さい方が燃費は良い傾向にあります。

かといって50ccでは道路交通法の観点からあまりおすすめではありません。
また、高速に乗れる方と長距離の配送にも対応でき売り上げが上がるので、126cc以上のバイクが良いてす。

…以上の事から、私が選ぶ現在バイク便に最適な車両は、、、、

PCX150です!PCX150最高!

※以上はあくまでも個人の感想です。
しかしながら、ライダー内で乗る人が増えてきていることは間違いないです。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。