優しさ


まだ、ソクハイを初めて半年位の時の話です

金曜日の夜遅くに、川崎のとあるお客様からバイク便のご依頼があり
長距離の仕事だ!と意気揚々と集荷に向かいました。

到着すると、個人宅でしたがオフィスにしてらっしゃるそうで
奥様が書類を持って出てきて下さいましたが
伝票には、旦那様であろう外国の方のお名前が記載されていました。

奥様から荷物あずかりお釣りを渡そうとしたら
「お釣りは結構です」
と言われ、さらにマクドナルドのカード1000円分を頂きました。

金額も少し大きかったので一度お断りしたのですが、
外国生まれの旦那様よりチップは必ず渡すように言われてるそうで
有り難く頂戴して届けに向かいました。

無事届け終わり落ち着いた所で、領収書を渡し忘れてる事に気が付きました。
直ぐ電話をし持って伺おうとしたのですが、出掛けられてしまっているようで留守電になってしまいました。

翌日、朝電話するといらっしゃるとの事でお届に行き、
渡し忘れてしまった事をお詫びして、領収書をお渡しました。

すると、
「どうしたの?会社で怒られて、ぶたれたの?」
と言われました。

なんだろうと思って顔を触ると口元から血が出ていました。
朝髭を剃った時に派手にカミソリ負けしたようで結構な血がでていました。

お客様は
「私から言ってあげるから!」
とソクハイに電話しようとしたので、慌てて説明したのですがなかなか信じてもらえませんでした。

なんとか信じてもらい笑い話で終わる事ができました。

勘違いでお引止めして悪かったですねと
最後にまたマクドナルドのカードを頂いてしまったのでした、、、

チップ以上に自分の事を心配して頂けた、そのお気持ちが何より有り難かったのでした。

:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。