バイク便と地図


ソクハイでバイク便ライダーを始めて、今年の2月で丸12年になります。

私が入った頃は、10000分の1の東京の地図(通称ミリオン)と
東京23区の中でも仕事の多い主要5区(港.千代田.中央.新宿.渋谷)の
住宅地図(はいまっぷ)が必需品でした。

それでも、人里離れた山奥に行くと、地図は等高線ばかりとなり、
自分が何処にいるか分からなくなりました。

また、雨の日は地図を見る場所をまず探し、見つからない場合は荷箱に首を突っ込んで見ました。

ところが、時が経つとびっくり仰天、
今はスマホに表示される仕事情報の中から『地図』をタップすると
目的地を教えてくれ、現在所在地も示して、配送経路まで教えてくれます。

今までの苦労は何だったのか!
雨で地図が濡れて、ページがくっつき、何度地図を駄目にしたことか!
(一番分かり難いページの端っこからボロボロになっていくのです!)

しかし皆さん、地図アプリと言えども完璧ではありません!

港区六本木3丁目に新しく出来た六本木グランドタワーにお届の際に
スマホの『地図』を押すと、違和感を感じました。

良く確認すると、どういう訳かミッドタウンのはす向かいの
六本木7丁目が届先になっているではないですか。

また、似たような例で台東区上野6、これまたどういう訳か、
何度調べても届先は東上野6に私を連れて行こうとします。

と言う訳で、アナログ人間の私の荷箱には、
今も全東京.全埼玉.全千葉.全神奈川の10000分の1の地図が入っています。

年に2~3回は役に立っています。
やっぱり、最後に信じるのは、機械ではなく自分ですね!!

:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。