バイク便とナビ


バイク便ライダーになって15年ほどです。

15年くらい前は、駐車監視委員の方もおらず、
違法駐車の車により幹線道路は決まった所がいつも渋滞していました。

そのころは、いかに裏道を使って早く届けるか腕を磨きました。

意外な道でライダーに会うと、「お~っお前も道知ってるね~」
となりました。

世の中が違法駐車に厳しくなった途端、信じられないくらい渋滞が減りました。
幹線道路をメインに走行した方が早くなったのです。

今までの裏道をスイスイ行くより、幹線道路をす~~~~っと走行した方が早いのです。
そうすると、どの車線を走行したら早く走行できるかを覚える事が大切になりました。

もう一つ変わった事と言えば、今は携帯のナビを使用する事が多くなりました。
しかし、携帯のナビは距離優先なのか、昔の私のように裏道を走らせようとします。

確かに便利なのですが、ここで一工夫します。

幹線道路の混まない車線や、信号のタイミングと、
裏道を上手く組み合わせる事で、信号をスムーズにパスできると
実はナビの道よりも、何分も早く到着できる事があるのです。

そんな時は、ナビに「お~っお前も道知ってるね~」って表示されたいものです。

:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。