WORK

仕事を知る

ソクハイでは様々な職種が連携しながら、
お客さまのモノと想いを運んでいます。
多彩な仕事内容をご紹介します。

総合職(営業職・コーディネーター職)

まずは現場の最前線である【配送】もしくは【受注オペレーター】からスタートします。
ゆくゆくは適性により、採用や事業企画等でご活躍いただくことも可能です。

配 送

バイクや自動車、ハンドキャリーを用いた配送を担当します。お客様(ご依頼主)からお客様(お届け先)へ荷物を届けるフロントパーソンとなるだけに、誠意ある振る舞いとさわやかな対応が求められます。取り扱う荷物は、書類・テープ・DVDなどのほか、最近では医療用検体などの特殊な品物を扱う機会も増えています。

受注
オペレーター

社内のコールセンターにて、お客様からの受注をお電話で承る仕事です。「なにを」「どこへ」「何時までに」届けるのかを伺い、もっとも合致するサービスを提案。キャリアを積むと、新人教育やシフト管理なども任されるようになり、いずれはコンタクトセンターの管理者へと成長可能。お客様から感謝の言葉を最初にいただくことのできる、やりがいある仕事です。

営 業

主に法人向けの営業活動を行います。当社がお取引するさまざまな企業の窓口として、お客様のニーズを的確に汲み取り、最適なサービスをかたちづくるのがそのミッション。相手の話を聞き、理解する。お客様との信頼関係はそんな当たり前のことから始まります。またさまざまな角度から柔軟に物事を考える力が必要です。

配 車

受注状況や当日の天候に合わせ、お客様からのご依頼を配送担当に伝達し、より効率的な配送の流れを生み出すのが配車の業務。多様化するお客様のニーズに応えるため、また同業他社との差別化を計る意味でも、臨機応変かつスピーディーな対応が望まれます。

総務人事

給与の支払い、保険の手続き、社員の採用・教育、社内備品の管理、健康診断の手配など、従業員が業務を円滑に進められるよう、総合的なサポートをします。

経 理

出入金の流れから日次・月次・年次決算、損益の予測など、経営に必要となる情報を収集・分析し、的確に経営陣に伝えていくやりがいのある業務です。

システム

社内や各営業所のネットワークおよびサーバーの構築・運用・保守など、主に社内システム全般を担当します。社内外の方と連携の図れるコミュニケーション能力が求められ、文系出身者も多数活躍しています。