バイク便ブログ

バイク便のパイオニア ソクハイのバイク便ブログです。バイク便という緊急性が高いサービスが故に、1便1便に様々な出来事が生まれています。その現場最前線である、バイク便ライダーから思い出深かったことについて発信していきます。

爪先


冬の時期、私がもっとも辛いと思うのが足先の冷えです。 足先対策はライダーさんそれぞれ違いますが私の場合は 五本指の靴下を履き インナーソックスを履き、 冬用のバイクブーツ の3重対策で凌いでいます。 こうすると夕方手前までは冷えを抑えることが出来ます。 爪先からも強い意欲を感じます。 爪先 「3重対策したし、今日は遅くまで頑張って稼ごうな!」 しかし、すると次の問題が生じます。 蒸れて、だんだん爪先が湿ってくるのです。 蒸れは夕方からの冷えを加速させ、爪先が私にこう訴えかけてきます。 爪先 「早く蒸れから解放してくれ!」  この冷えの前には、朝の意欲も負けてしまいます。 こうして私は今日もいつ […]続きを読む⇒

バイク便とカイロ


私は、普段「カイロ」などは使わずに、寒さに耐えていました。 どこか使ったら負けといった感覚すらありました。 ある日、天気が崩れたら雪になるだろうなぁと思うほど寒い日の事でした。 手配された配送は高速道路に乗り、東京からかなり北上する長距離の配送でした。 あまり高速道路を使用する仕事はしたことが無かったのと 高速道路上は運転しっぱなしになるのし、東京でも寒いのに北上したら寒くて耐えられないだろうと ついに、コンビニで100円8パック入りのカイロを購入しました。 8パックも入っているけど100円なので一つ一つは小さく頼りなさそうでした... そこで! 右太もも1枚・左太もも1枚・右腕1枚・左腕1枚 […]続きを読む⇒

私的バイク便30年史–冬装備編–


私がソクハイに入った30年前は、バイク用の防寒服というものは あまり一般的とは言えなかった。 全くなかった訳ではないが、当時の稼ぎにとっては目の飛び出るような 価格だったため、とても手がでなかったのである。 周りを見ると、スキーウェアで凌ぐ者、新聞紙を巻く者、 女性もののストッキングをこっそり履く者、 足の指の間に唐辛子を塗る者・・・ いや、決して冗談やウソを並べている訳ではない。 自分の当時の冬の装備と言えば、とにかく『持っている衣服を全て着る』。 最高で12枚(上半身だけで)着込んだ。 こうなるとゴーストバスター(最初の)に出てくるビバンダムみたいなもので、 後方確認などできない。後ろを向 […]続きを読む⇒

広い敷地に


私は東京エリアのライダーです。 多くが東京23区内の配送なのですが、 まれに遠方に行く事があります。 ある時、東京を離れて遠方の工場へのお届けでした。 とても大きな入口から中に入りました。 見通せる範囲には似たような建物が沢山立ち並んでいました。 警備員の方にお届け先の部署や建物の位置を教えて頂きました。 再びバイクに乗って敷地内を移動です。 しかし、、、、 敷地内が物凄く広く、建物自体に看板や案内板等もないため 場所がわからなくなってしまいました。 いわゆる迷走です。 周りを見渡すと、遠くの方にフォークリフトに乗って作業していらっしゃる方を見つけました。 バイクで向かいお届け先の場所をお伺い […]続きを読む⇒

、、、の名は


それは某テレビ局様から個人宅様宛への配送する仕事でした。 書類を受け取り、お届け先のお宅に到着し、 門扉を確認すると「○○書道教室」と大きく書かれた看板がありました。 書道の先生にお届けなのか。。。等と考えながらチャイムを鳴らしました。 藍色の着物、仙人のような頭髪、口髭、共に白髪混じりの 初老の男性が手に筆を持ったまま出てこられました。 こちらにサインをとお願いしたところ、手に持っていた筆で受領のサインをして頂けました。 しかし、達筆過ぎて何と書かれたのかわかりませんでした。 バイク便はどなたにお届けしたかが重要です。 代理の方に届いてしまうとせっかくの急いで届けた荷物がそこに止まってしまう […]続きを読む⇒

プロライダーとして


その日は朝から仕事が落ち着いていて 自分で設定している売上目標=マイノルマの達成を諦めかけていた時、 都内から長野県までの仕事が入った。 一気にマイノルマを達成しウキウキ気分で中央高速を走る。 無事に配送を終えると時間は20時になっていた。 マイノルマも大幅に超えていたのでそこで仕事を上がった。 あとは帰るだけなので特に急ぐ必要もない。 せっかく長野県まで来た事だし、ちょっとツーリング気分を味わおうと思い 来た時は違う、山道ルートを通って帰る事にした。 するとだんだん道が細くなってきて街灯もなくなり舗装も傷んでいる。 路面には折れた草木が散乱し荒れ放題。 不安になって停まって地図を見てみると道 […]続きを読む⇒

世田谷区桜


いつものように荷物を集荷をしたところ お届先が、 「世田谷区桜〇丁目〇番地〇号」でした。 お客様からお荷物をお預かりすると、 「急ぎの荷物なので、早めにお願いします」 とお願いされたので、気合いを入れて出発しました。 しかし、、、、いくら探しても、お届先が見つからない・・・ どんなに探しても、見つからなかったため、お客様に確認したところ 「う~ん、桜・・・〇丁目〇番地〇号は当たっていると思うから桜丘に行ってみて」 と指示されたので、桜丘の同じ番地に行きました。 しかし、、、、いくら探しても、お届先が見つからない・・・・・・ 再度お客様に連絡を入れると、 「じゃ、今度は桜新町に!」 と指示され桜 […]続きを読む⇒

ダンサーなら当たり前のこと!?


とあるダンス教室(ヒップホップとかそういう系統です)に お届けした時のお話です。 レッスンが始まるにはまだ早い時間で、扉は閉まっていました。 ノックをすると「歌のお姉さん」のようなインストラクターの方が 出てきてお荷物を受け取ってくださいました。 お綺麗な方で、こちらの心も和みます。 立ち去ろうとすると、お姉さんに呼びとめられます。 なにか不備でもあったのかな、と急いで振り返ると、 「お兄さん、肩こりとかあるでしょ」との事。 実は私、長年左の肩の具合がおもわしくなく、整体に行ったりしてます。 それを一瞬で見破るとは・・・。 「そのまま動かないで!」と言ったかと思うと、 お姉さんがおもむろに私の […]続きを読む⇒

ベテラン


ソクハイで働いて早4年の月日が流れました。 気付いてみればベテランライダーの一員になれたかもしれません。 今まで様々な配送を経験しましたが、つい先日も変わった配送を経験しました。 その日は、午前中に都内から横浜のみなとみらいにお届けする『ロング便』を終えて、幸先の良いスタートを切ったところでした。 ロング便 ・・・ 高速道路を使って配送するような長距離の仕事の事を呼び、ライダーの報酬も高いです。 しかしながら『ロング便』を終えた後は、ご依頼の多い都心に戻らなければければなりません。 いわゆる回送のようなものです。 忙しい時はとんぼ帰りで、都内に戻るのですが たまに待機やちょっとずつ移動して都内 […]続きを読む⇒

バイク便ライダーのバイク選び


今回は、10年バイク便をやってきた私が 仕事でバイクを選ぶポイントについて書きたいと思います。 その1 8月は台風が4回も上陸し、9月は雨の日が多く記録的な月でしたね。 最近は極地的なゲリラ豪雨もあり、急に路面が水浸しになっている事もあります。 バイクのフロントタイヤは路面の水を跳ね上げます。 マニュアルミッションのバイクのほとんどはクランクケースの両側に足が出るので路面の水をまともに受けます。 →その点スクータータイプなら間違いありません。 その2 また、真夏の炎天下、路面温度は60℃にまで達します。 大排気量ネイキッドやスーパースポーツなどは排熱量も多く、足に近いので運転する人の負担も増え […]続きを読む⇒
ライダーさん募集!日額保障11,000円。今なら最大1ヶ月

最新の記事

アーカイブ

まずはお気軽にお電話ください。最適なプランをご提案いたします。

オンライン集荷依頼

ページトップへ