クマに出会った時と同じような反応かもしれない


バイク便の配送員として長く街中を走行しています。
飯田橋の片道二車線の真ん中に首都高速の壁がある所の信号の、
左車線で車の後ろに2番目で待っていました。

信号が青になり右車線の車が順に発進して進んでいく中、
左車線の前車が停止したまま動きません。

少し待ったあと、なんで交差点に少し入って進まないんだろう?と思い、
車の後ろの左側から前をのぞくように見てみると、
進行方向のレーンに逆走向きにこちらをパニック状態で見ている、
白髪の方の乗用車がいました。
ニュースでしか見たことないアングルです。

こちらもちょっとパニックを起こしてしまい、目を離せなくなりました。
目を離すと急にアクセルふかして向かってくるのではないかと思うくらいの表情をしてこちらを凝視しています。
いざという時はバイクを置いて逃げるしかないと思いました。
バイクを置いて逃げるというシチュエーションを考えたことなかったので、考えがまとまりません。

前車のドライバーさんが窓から身を出す感じで手で左に先に行くように誘導したので、
そのまま逆走車はよろよろといなくなりました。

誰もホーン等鳴らさなかったのが刺激しなくて良かったのかもしれません。