親戚


バイク便をやっていると、やはり一般の方々には道に詳しいと思われているようで、
待機などしていると良く道や住所、ビル名など尋ねられます。

突然、遠くから「ソクハイさ~ん!!」
と呼ばれ、何事かと話してみると

「わし今日、京都から来てんけど大阪はさっぱりわからへんねん。わし今どこにおんの?」

まあ、こんなことは日常茶飯事です。

大阪も東京に負けず、海外から観光客がたくさん来られていて、
なぜだかその観光客の方からも道を尋ねられます。

やはりボックスを積んだバイクを見て
海外の方々も「「道案内!」」と思われるのでしょうか。

ある日、英語圏の外国人の方に英語で道案内をしていると、
それを見た中米系のご夫婦から

「パーラ、スパーニョ?」???

と話しかけられました。
これはスペイン語だな、とまでは分かったのですがスペイン語は話せません。

試しに英語で答えてみても通じず、
ご夫婦はスマホを見せながら、どんどんスペイン語で道を尋ねてきます。

困った私は得意のイタリア語で答えてみました。

するとなぜか通じたようで、最後には
「グラッシアス!」(スペイン語でありがとう)

と喜んでおられました。

後で調べて分かったのですが、スペイン語もイタリア語も
ルーツは同じ親戚の様な関係だそうで、ある程度通じるのだそうです。

因みにイタリア語で、ありがとうは「グラッツィエ」。確かに似ていますね。

こんなところで趣味の外国語会話が役に立って
なぜか配送以上に満足な1日でした。

:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。