ムコ殿はつらいよ


結婚して、奥さんの実家のそばに引っ越してから半年ほどが経ちました。
新婚ほやほやなので、周りからはよく『おめでとう』と言われるのですが、
実際はムコ殿というのはかなり大変です。

奥さんのお母さん(要するに姑)が一家の実権を握っていて、
なんというか、家族の行事にもお母さんの意向が色濃く反映されます。

軽井沢に旅行に行ったり(もちろん運転は私です)
正月のおせちを一緒に作ったり(元板前です)
色々とポイントを稼いでいたのですが、ここにきて唐突な無茶振りが・・・

「大好きな水前寺清子さんのNY公演の記事が載っている
 アメリカ発のフリーペーパーをもらってきて!」

なんですか、それ・・・
というかややこしい・・・

聞けば、大手町のとある本屋さんで限定で配っているとの事。

本屋さんに問い合わせた所、そのフリーペーパーは毎回人気で
午前中になくなってしまう事もしばしばという話でした。

千代田区の大手町と言えば金融機関の本社が立ち並ぶ一大オフィス街
確かに仕事でも良く行く場所です。

私もバイク便歴10余年。

バイク便ライダーの意地にかけて、と言いたい所ですが
そうそう都合よく、大手町のその本屋さんのあるビル行きの便がある訳ではありません。

事情を話し、結局お義母さんに電車で取りに行ってもらいました。

一件落着、、かと思いきやむしろご立腹のご様子。
うめ合わせ(?)に水前寺さんの京都での公演に一緒に行く事になってしまいました。

結婚生活って大変だな、とかみしめる今日この頃です。
お母さんの水前寺さんブーム、どこまで行くんだろうなぁ、、、

:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。