ほら、怖くない


世田谷区の個人のお客様にクイック即配便のお届けで伺った時の出来事です。

お届けの時間が20:00過ぎ、また住宅街の一軒家で、
「バイクの音にも気を付けなければ」と思うくらいの
閑静な住宅街でした。

夜間という事もあり、表札など十分に確認し、いざお届けとなりました。
扉から出てきたのは、上品な奥様と、小学生位はある大型犬でした。
(シェパードだと記憶してます)
予想外の登場に固まっていると、
お客様が「この子は噛まないから大丈夫ですよ」
とおっしゃって下さいました。

私も動物は大好きなので、お荷物をお渡しし、伝票にサインを頂いた後
犬の頭をなでさせて頂きました。

お客様曰く、
「この子は人間が大好きだけど、顔が怖いから、
誰も遊んでくれなくて、さびしい思いをしているの」との事でした。

成る程、素敵な飼い主さんがいるとはいえ、
ちょっと寂しそうな表情をしてるかなと思い、ひとしきり頭を撫でました。

お客様にお礼を言い、
「さあ、帰ろう」と思った矢先の事!
その大型犬が、いきなり抱きついてきました。

さすが大型犬、ものすごい力です。
お客様は笑いながら、
「ソクハイさん、気に入られちゃいましたね」
と、仰ってましたが、こちらとしてはそれどころではありません。

正直「笑ってないで、何とかしてくれ」と心の中で何度も繰り返すも、
お犬様が満足して放してくれたのは、なんと10分後でした。
帰るときには、犬のヨダレで顔面べとべと、制服は毛だらけと、
ボロボロの体で帰宅しました。

犬好きなのも程ほどに、
良かれと思って手を出すと、大変なことになる。
いい勉強をさせて頂いた思い出に残る配送でした。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。