日本の工業製品の素晴しさ


現在の稼働バイクは、ホンダ製250CCのスクーターです。

7年使用しています。当初は他のビックバイクと軽四輪と併用でしたが
直近2年ほどはこのバイクオンリーです。

総走行距離は195,000km!
0を一桁間違えている訳では有りません。

そうです。もうじき20万kmなんです。

これまで大した故障も無く、消耗部品の交換程度で、
オーバーホール等も施しておりません。
定期的なオイル交換とプラグ、エアクリーナーの交換程度なのです。

一度、オイル交換した際にエンジンオイルを給油するドレンに
大量のネジやワッシャーを入れられているという悪戯を発見して
驚いた事がありました。

しかし、その件から12万kmほど走行しています。
もしかして、エンジン内に金属を泳がすと長持ちするのかも知れません。
(絶対に有りえませんが)

何れにしろ、もう少しで地球を5周する程の距離を走行できる
日本のバイク製品の耐久性に感動しつつ
周りの人にはそのバイクがアタリだったんだよと言われますが
逆に走り方、扱い方が違うんだよと「どや顔」で応えるようにしています。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。