雨の中の配送


小雨が降る夜の時間帯で19時過ぎに、ご依頼を頂きました。
雨の中の配送は、視界も路面状態も悪くなります。
中でも小雨はヘルメットのシールドに水滴がはりつくので、運転にいつもより気を使います。

お引き取り先のお客様は、個人宅で主婦の方から封筒をお預かりしました。
お届け先のお客様のご依頼でしたので、その方との確認作業以外の会話も無く
封筒だけお預かりするのみで出発致しました。

お届け先に、到着するとご依頼のお客様も、ごく普通の主婦の方でした。
初めてソクハイをご利用して頂いたようで現金でのお支払いでした。
配送距離が長かったのと、夜間割増時間帯だった為、配送料金が9千円位になっていました。

どうみてもお仕事でのバイク便のご利用ではないようでした。
一般の主婦の方が、プライベートで配送料に9千円をお支払いするのは珍しいと感じました。
お荷物を、お渡しするなりお客様から、
「雨の中すぐにこのDVDを届けてくれて助かりました。」と言われました。

「道路も空いていたので、それほど時間も掛からりませんでした」と言うと、
ソクハイにお電話を頂く前に、別のバイク便会社に電話し依頼しようとしたそうです。
しかし、雨で何時にピック出来るか解らないと横柄な態度で言われて、他社バイク便には頼まず2件目に電話したのがソクハイだったのでした。
ソクハイのコールセンターのオペレーターの対応が親切だったので、安心して注文が出来たとの事でした。

荷物のDVDは、その日の夕方に開催されたサッカーの大きな試合を録画したものでした。
大のサッカー好きのご主人に必ず撮っておくように頼まれていたそうですが、録画し忘れてしまったそうです。そこで、急遽友人からビデオテープを借りる為にバイク便の利用を思いついたそうです。
会社から帰ってくる前に届いたので、怒られずに済みました、と大変喜んで頂けました。

決して安くない料金ですが、時間に間に合ったよかったと満足されたお客様の笑顔を見ることができて、頑張って雨の中配送して良かったな。と思いました。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。