雪が降れば思い出す


数年前の真冬の時期でした。

お荷物は映画撮影のフイルム。
都内から出発し、お届け先は山中湖付近のカーリング場の撮影現場でした。

東名高速に入った辺りで、陽が落ちました。
御殿場ICで高速を降りて、しばらく走行していると

電光掲示板が、「ただいまの気温 3℃」

こちらは前日雪だったようで、昼の間に溶けた雪で路面は全面ぐしゃぐしゃ。

山中湖が近づいてきて峠道になってきました。
大きなカーブを曲がる度に、どんどん標高が上がります。

電光掲示板は、「ただいまの気温 0℃」

路面はぐしゃぐしゃから、雪へ。

周りの自動車は、自動車はスタッドレスタイヤ。こちらはバイクで普通のタイヤ。。。。
もう、どんなに追い抜かれても慎重に安全運転しました。

さらに峠を上がり、そして下りて、やっと山中湖。
道路は雪一面で、ほぼ圧雪路となっていました。

電光掲示板は、「ただいまの気温 -3℃」

カーリング場へは、山中湖からさらに山の中に入って行きます。
交通量も減る為、さらに路面は雪、凍結がひどくなっていきました。

森の中で案内板も目印になる物もありません。
偶然に人がいる製材所を見つけたので道を教えていただきました。

そんなこんなで、どうにかカーリング場へ到着した頃は
身体も顔も冷えきっていて、口がまわらず上手く喋れない状態でした。

「バイクで来たの?凍って無かった?」
「こ と ば に な ら な い ぐらい こおって ました。」
「良く転ばなかったね。。。」

撮影フィルムをお渡しする事ができ、やっとほっとする事ができました。

会話している間も外気との温度差で眼鏡は曇り、
口は上手く動かず、おかしな状態を見た別のスタッフさんが

「こっちへおいで」
と奥に通して下さいました。

そこには大きな鍋。
スタッフさんに用意された蟹鍋の炊き出し中でした。

「食べて行きな」
と取り分けて下さいました。
冷え切った身体に最高のご褒美でした。

お客様
「これからどうするの?」

「えっ?!かえりますよ」
お客様
「えっ?!バイクで?凍ってるのに?」

ゆっくり帰ります。鍋 美味しかったです。元気がでました。ごちそう様でしたと
お礼を言ってカーリング場を後にしました。

帰り道を調べると、山中湖周辺は雪に凍結。御殿場までの峠は危険と判断し
別のルートで神奈川県に戻ってきました。

寒い日、雪の日になると 
蟹鍋が食べたい けど 凍りついた路面はもうなるべく走りたくないなぁと
あの時の道路 蟹鍋の美味しかった事を思い出します。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。