バイリンガル?


とある日のこと
いつものように稼働に入った私はお弁当配送のお仕事を頂き、
初めて伺う場所だったので時間に余裕を持ち、向かうことにしました。
場所もわかりやすく無事到着、時間が近づいたので準備をしていざ店内へ
「失礼します。こんにちは!ソクハイです!お弁当の集荷に参りました!」
すると店内には外国の方が
「こんにちは!」
と元気よく返ってきました。
「お弁当ですね!注文番号は?」
と流暢な日本語で言ってくださり、私が
「注文番号ですね!えーと、、123….」
と答えていたら、途中で….

「私日本語わからないよ!!!」

え..?
えーーーー!!!
今まで日本語で…!?あれ?英語だった!?

頭がパニックで、わからないと言われているのに日本語で失礼致しました。と答える私!笑

とりあえず注文番号を
「オーダーナンバー、ワントゥスリー….」
とギリギリの英語で答えると
満面の笑みで
「OK!!ありがとう!」
いただきました!!

集荷時に
「Thank you」とお互い握手をしてその場を離れたのは最初で最後かもしれません。

東京オリンピックまでもう少し、英語で対応する仕事も増えるかもしれません。
英語を学習したくなった一日でした。

:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。