先日、ライダー同士で桜のスポットについて話題になりました。
自分もそうですが地元に桜の名所が有ると、自慢したくなるようです。

一般的には靖国神社、目黒川、上野公園などが有名どころですが、

東京都稲城市にある読売ランドの1,000本の桜や
東京都府中市にある大國魂神社の立派なしだれ桜
を教えてもらいました。

初耳だったのですが、地元のライダーからすると、
「え?知らないの?もったいない」
と、他にもいろんな名所の話を聞くことができました。

私の地元には桜の名所はなかったのですが
桜が咲くお気に入りの場所はあります。

それは、東京都中野区松が谷にある哲学堂公園です。

哲学堂公園の桜自体は有名なのですが、
1年に1週間だけ、とても綺麗な桜が見られます。

それは夜桜、、、、ではなく『朝桜』です。

朝、公園の近くをいつもバイクで通るのですが、満開の時期になると
道路の両方に植えてある桜がアーチを作り、桜のトンネルのようになります。

そこに丁度、朝日が差し込むと花びらがキラキラと照らされ、とても幻想的な光景になります。

電車通勤では得られない、バイク便で良かったと思える貴重な1週間です。

だんだん暖かくなり、お花見など出かける事が楽しみになる時期でもあります。
バイク便のライダーは、本当にいろんな場所へ行く為、珍しい場所の話には事かきません。

これもバイク便ならではの会話だなと、しみじみと感じた1日でした。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。