バイク便故の悩み


バイク便の配送は急ぎのお荷物である為、基本的にお届け先のご本人様へ直接手渡しとなります。
郵便や宅配便のように、ポスト投函や受付の方へお渡しする方が稀です。

ですので、届け先の担当者様のお名前には大変気を遣います。

渡部様 ワタナベ様なのかワタベ様なのか?等、様々な読み方が存在する為、
受付や内線等でお呼び出しす際に困ることが多いのです

集荷の際には、配送伝票に記載されているお届け先の方のお名前を
ご依頼主様に確認してから出発しています。
しかし、荷物を代理で発送される方やご依頼主様も読み方がわからないというケースもあり
シンプルな漢字のほうが悩んでしまう事が多く感じます。

先日も悩ましいお名前の方に遭遇しました。

配送伝票のお届け先欄にはこう書いてありました
『 一本 様 』

自分は二択にしぼり、勇気を持って内線しました。
「イチモト様 もしくは ヒトモト様とお読みになると思われるのですが荷物のお届けで伺いました」
とお伝えすると電話の向こうで

「あっ!イッポンさんね!」
と仰られ、ご本人様 へ取り次いでいただきました。

大変失礼しましたと謝罪したところ、
「逆に読めた人がいないので、お気になさらないで」
と優しい笑顔で応対いただきました。

勉強になるなぁと思いながら、その後の配送中『一本取られた!』というフレーズが頭の中に何度も浮かんできたのでした、、

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。