バイク便をやろうと思ってる方へ


去年の10月にこの仕事を始めて約半年になります。
私は6年ほど前にもバイク便をやってたので、ある程度流れは分かっているつもりでした。

自分が以前やってたことが、かなりいい加減だったなぁっと感じたのは研修を受けた時でした。

交通ルールに関する基本的なテスト、接客に対するシミュレーションなど
様々な角度からの研修があり、さらに先輩同伴で実際の仕事を体験しながら学ばせてもらえました。

以前の職場ではマニュアルを渡され3日目で一人で仕事させられてたので
すごく丁寧にやってもらえるんだなぁっと思ったものです。

私は面接の時に

『以前バイク便をやってて楽しかったので受けにきました』
と言いました。

それは自分の好きなバイクで色々な所に行けるからです。

最初は知ってる場所が点でも、やがて知ってる場所が増えて線になり面になっていく
その過程が楽しいと思えたからです。

それと、やはり時間内に仕事を終えてお客様に労いの言葉をいただけると
「よし、がんばろぅ」
って勇気づけられます。

好きなことでご飯を食べていけることはとても幸せなことです。

雨風雪と辛い時もあるけど、一度きりの人生ですから
自分の生きたいように生きるのが一番いいんじゃないかと思っています。

今では会社のスマートフォンがあるので、
地図アプリで簡単に経路検索もお届け先も見つけることができます。
紙の地図を見る時代より敷居は低くなったと感じます。

営業所にはもちろんバイク好きな人が集まります。
同じ趣味をもった人が集まっている空間はとても居心地がいいので
これを読んで興味をもった方が一緒に仕事をできる日を楽しみにしています。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。