21世紀のテクノロジー


スマホはとっても便利です。

配送時の住所検索にも、もっぱら会社から貸与されているスマホの地図アプリを使用しています。

ある時、当時初めて聞く建物への届けがありました。
それは「二子玉川○○スクエア」とあり、再開発でできた新しい複合施設でした。

その時、何の気なしに音声検索で、「にこたま○○~」と検索してしまい、
あっ間違えた、「ふたごたまがわ」だった!

と思ったのですが、なんと「にこたま」を「二子玉川」に補正変換してくれました。

音声認識ゆえに話し言葉にも対応しているようです。
これはすごい、と営業所で皆でいろいろ試してみました。

「さんちゃ」→「三軒茶屋」
「えびにし」→「恵比寿西」
「しぶしぶ」→「渋谷区渋谷」
「ちとふな」→「小田急線千歳船橋駅」(ローカルネタですみません)

さらに、こんな音声検索するやついねーよ、と思いつつ、
「ざぎん」→「銀座」
「ぎろっぽん」→「六本木」
と、業界用語(?)にも対応している模様(笑)

21世紀のテクノロジーの奥深さに驚きを禁じえません。

皆様も仲間うちでローカルな地名を試してみてはいかがでしょうか、
盛り上がる事うけあいです。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。