バイクの流行について


私はバイク便を始めてから10年以上経ちますが、
先日、同じく10年近くバイク便を続けている
ベテランのライダーさんとお話した時の事です。

一昔前(それこそ10年位前でしょうか)の頃に流行っていたバイクの話になりました。

当時、流行っていたのが

「CB400SF」

またお金に余裕のある方は
「CBR600」

たまにレーサーレプリカ等

と、『走り屋が好むバイク+使い勝手が良い』
と言った基準で車両を選ぶバイク便ライダーがとても多かった様に思います。

またバイクを購入する際、ホンダの車両を選ぶライダーも多かった様に感じました。

:::::

そして時代は戻り現在、
仕事でバイクを使っているライダーは

「PCX」

「リード100」

を筆頭に、走り(馬力や排気量)では無く、

『燃費や維持費の安さ』
と言う基準で、バイクを購入するライダーが多くなってきているなと感じています。

維持費や燃費も仕事を行う上で非常に重要なのは分かります。

その時話をしていた、ベテランライダーさんも
以前はCB400SFを使用しておりましたが、
維持費の安さに魅力を感じてPCX150に乗り換えた所でした。

やはり新しいバイクなので、使い勝手は良さそうだなと思う反面、
私は愛車の某レーサーレプリカで、『走り屋』派で行こうと思うのでした。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。