一斉配送


12月に入りました。
師走と言うだけあって、通常とは少し変わった
バイク便のご注文が入ることが多い時期です。

そんな少し変わったご注文の一つに
「一斉配送」と呼ばれるものがあります。

一か所からの出発で、どうしても当日中に
何十か所にもお届したい、と言うご注文を頂いた際に「一斉配送」と呼んでいます。

ただでさえ通常よりご注文の多い年末に、
さらに大量の配送をお受けできるか、各バイク便会社の体力が試されるご注文です。

そして結構な遠方へ届けることも多いです。
過去には私は、東京から和歌山県、青森県などへも行ったことがあります!

その為、昔から一斉配送と言われると
どんなお仕事なんだろう?どこまでのお届けなんだろう!とテンションが上がります。

またバイク便ライダーは一度稼働を始めると一人の時間が殆どです。
他のライダーさんとたまたまお客様のビルの近くであったとしても
お互い急ぎのお荷物を持っていますので、話しても二言三言。

営業所で会話はしますが、上がる時間は人それぞれなので
会わない人の方が多かったりします。

一斉配送の現場には色々普段あまり話さないライダーも多く集まり、
私と同じくハイテンションになっている者が多く
お荷物が出来上がるまでの時間の会話に華が咲きます。

あ、自分と同じ世界の人間なんだなぁと親近感が沸きます。

一斉配送終了後は、本社へ電話報告をする事が多いです。
通常は各ライダーから直接お客様に終了報告をするのですが
一旦本社でとりまとめて行う事が多いからです。

本社からの「一斉配送、遅くまでお疲れ様でした」が普段より心地よく響きます。

もしお困りの当日配送しなければならない
沢山のお荷物がございましたら、是非一度ご相談下さい!

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。