貨物用エレベーターあれこれ


バイク便が運ぶものは封筒のような手荷物が多いのですが、
最近の大きなビルはセキュリティ面の事情もあって
貨物用エレベーターを使うきまりになっていることがよくあります。

華やかなオフィスビルの裏側というか、
いろいろな物を運ぶ業者さんがいるものだな~
と驚かされます。

・ゴミ

  よく、ゴミを各フロアで回収してくる皆さんと同乗する事があるのですが、
  1日でこんなにでるの!という量です。特にコンビニのお弁当の容器は
  すごいです。毎日回収する人は大変だな、と思うとともにゴミ問題に
  ついても考えさせられます。

・お花・植物

  新しくオープンしたオフィスには各方面から胡蝶蘭が山の様に
  届けられるのがならわしの様です。確か何万円もするお花ですので、
  エレベーターが混んでいたりすると接触しない様にけっこうドキドキ
  します。他にも何というか、ヤシの木みたいな、オフィスのどこに
  置くのか分かりませんが南国調の巨大な植物を運んでいるのを
  見た事があります。

・ケータリング

  年末の風物詩といえばこれです。お届けにお邪魔したらすでにオフィスで
  納会が始まっていたり、ということはよくあります。エレベーターの中に
  おいしそうな匂いが充満していると、仕事が終わったら何を食べに行こう
  かな、といった事ばかり考えてしまいます。

・ゆるキャラ

  ある日エレベーターのドアが開くと、何とそこにはゆるキャラ界の
  ゴッドファーザーこと、くまモンさんが!さすがにわが目を疑いましたが、
  上の階のイベントスペースに行く途中だった様です。まあ、スター
  たるもの一般エレベーターに乗ったらファンにもみくちゃにされちゃい
  ますもんね。はたまたサイズ的な問題なのかもしれませんが・・・

といった感じで貨物用エレベーターにまつわるエピソードを集めてみました。

くまモンさんも故郷であんな事が起きて今は大変な時だと思いますが、
またばったりエレベーターで、お会いできる日を楽しみにしております。

:::::::::::::::::

ソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。