万博と言えば


先日茨城県へのお届けの仕事がありました。今まであまり行く機会もなかったのですが、つくば市は研究学園都市という事でアカデミックな雰囲気が漂っているのが興味深かったです。

私は博物館とかそういった施設は割と好きなので、後日ツーリングの帰りに寄ってみる事にしました。

あまり行く機会もなかったと言いましたが、実際に行ってみると何やら子供の頃の記憶が甦ってきました。そうです、1985年のつくば万博の跡地が現在は博物館になっているのです。

博物館の売店も復刻版ですが、懐かしいグッズであふれています。まあコスモ星丸とか記念メダルの自販機とか言っても若い人には分かってもらえないのが悲しいですが。

コスモ星丸グッズは今の小学生にも人気らしく結構な売れ行きでした。私(40)も懐かしさのあまり列に並んで色々買っちゃいました。

営業所の人たちに聞くと愛・地球博派とつくば派に分かれました。つくば派はおじさんばかりでした!

今度は大阪で開催があるという事ですので、30年後も語り継がれる万博がまた開催されたら良いなと思います。
:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。