やっててよかった


東京オリンピックを来年に控えて、ラグビーワールドカップ等報道でも街中でも
確かに外国人観光客が増えている昨今です。
目立つ黄色い箱をバイクに積んでいることもあり、道を聞かれる事も多いので
簡単な道案内英語位はできた方がいいのかな、と数年前から英語の勉強っぽいものを
始めました(勉強っぽい、というのは、やっているのは英語学習ゲームだからです)
とは言え、まじめにやっているとは言い難いので、効果の程は怪しいのですが…

先日偶々、日本語が通じ難い?お客様の所に伺う機会がありました。
注文の電話は日本語堪能な方がされたようなのですが、
対応してくださる方が2人出て来られ、その2人同士では、
日本語はおろか英語でもない言語で話をされています。
日本語で話しかけても、用意した伝票を見せても、困ったような顔をされるだけ。
『いよいよ、出番か?』
意を決して、とても上手いとは言い難い英語で、
「I can speak English a little. Please show me your order?」
(英語少しだけ話せます、(お持ちの注文内容リストを)私に見せてくださいますか?)
と話しかけてみました。
と、対応してくださるお客様の顔が明るくなったのです。
届け先のお名前や、住所がローマ字で書かれたリストのようなものを
見せてくださり、これで自分が担当する荷物を把握することができました。

その後も色々あり、PickUpに30分近く掛かりましたが、
とにかくお支払いも無事済み、出発できる状態になりました。
「I’ll depart here. Thank you!」(出発します、ありがとうございました!)
と言って出ていこうとすると、確認等で忙しくされていた
お二人のお客様が、最高の笑顔で、
「Thank you! Have a Nice Day!!」(ありがとう! よい一日を!)
と笑顔で手を振ってくださいました。

まじめとは言い難い英語の勉強も、役に立ったようです。

:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。